いいなプリンワールド 1日1プリン レシピ プリン掲示板 人気ランキング プリン占い プリン検索 プレゼント

2月26日に発売されたChouChou(角川書店)は プリン&シュークリームの大特集。
関東圏だけの特集ですが、これは保存版。 すごいです。プリンワールドでは、 ぷりん友の会会員でもあり、この特集の 最初のページに登場する太田ひかるさん にいろいろ聞いてみましたぁ〜。こんな太田さんも参加 するプリンMLに参加したい人はこちらからどうぞ

2001.02.26

最近のプリンはどのようなタイプがはやっているのでしょう?

太田: やはりなめらか系のプリンは人気が高い様です。有名なパステルの "なめらか プリン"はお店の前に列がないのを見たことがありません。他にもプリン友の 会のみなさんの中では、恵比寿にあるカフェ・ベリーの"なめらか焼きプリン" や、西鎌倉 レ・シューの"にしかまプリン"は特に人気が高いです。
西鎌倉 レ・シューの"にしかまプリン"は、私はまだ食べたことがありません が、パステルの"なめらかプリン"とはまた少し違って、やわらかいプリンの上 にかかっている生クリームとアングレーズソースのバランスが良く、食べた人 からは感動の報告が必ずあります。
その中で特に"こってり"もしていなく、デコレーションもなく、これと言って 特徴はない、いわゆる普通のプレーンなプリンの人気も根強いものがあります。 プリン本来の持ち味がダイレクトに実感できるので、様々なプリンが流行って もプレーンなプリンの人気は決して落ちないと思います。シー・キューブのプ ディングはとっても素朴な味わいで、子供の頃に食べていたプリンを思い出し て懐かしい気分になります。
スーパーやコンビニで売っているプリンの中にも"なめらか系"が増えている様 に思いますが、その中でもグリコのプッチンプリンは根強い人気を誇っている 様です。私が思うに、やはり最初にプリンに出会った時に食べたプリンって、 このプッチンプリンだったり、あるいはこれに似たオーソドックスなプリンだっ た人が多いと思います。どんなプリンがこの先流行っても、きっとプッチンプ リンの人気が下がることはないと思います。

これからはどんなプリンが話題になると思いますか?

太田: やはりこのままなめらか系のプリンの人気は続くと思います。
あとは、、、先日「今年はジンジャー系のデザートが流行るのではないか?」 というのを耳にしました。このままジンジャー系のデザートがもっと増えたら、 いずれ「ジンジャープリン」なんていうのも出てくると思います。あと、私が 期待しているのは"ヘルシー系"のプリンです。かぼちゃのプリンはよく耳にし ますが、最近目に付きはじめたのは豆腐のプリンや黒ゴマのプリンです。
私としては例えば「ほうれん草プリン」等と言った野菜系、「五穀米プリン」 とか「おからプリン」、「ビタミンCプリン」、「海草プリン」、「繊維たっ ぷりプリン」とかいかにも健康に良さそうなプリンがもっと注目されれば、、、 と考えています。しかし、特にその兆候があるわけではなく、「あったらいい なぁ〜」って感じなのですが。
それと私の中で個人的に評価が高くなるプリンの特徴の一つとして、「容器が かわいい」というのがあります。やはりデザートですから見た目も魅力がない と。お友達のところに持っていって喜ばれそうなものはデパ地下で人目を引く と思います。容器が再利用できるプリンも魅力的です。Pinosの"きみだけプリ ン"のかわいい壷型の容器や、クィーン・アリスの上品なガラスの容器、Tops のプリンの容器はどれもとても気に入っています。最近話題に上っているのは、 マーロウのプリンで、こちらは目盛りつきのビーカーに入っているプリンです。 ビーカーを返却するとお金が返って来るそうですが、家で洗ってとっておくと なんにでも利用できそうです。以前に食べたプリンの容器を見てまた思い出し てたべたくなる、、、ということも結構あります。

人気のプリン(デパ地下、コンビニなど)を教えて下さい

太田: デパ地下では先ほどご紹介したパステルの"なめらかプリン"や、R.Lの"神戸め がみ山プリン"(恵比寿ガーデンプレイスの三越百貨等にあるとのこと。本店 は武庫之荘にある。)、モロゾフのプリンはやはり話題にのぼることが多いで す。
あと私の印象に強く残っているのは、キャトルの"うふプリン"や、シー・キューブの プディング、クィーン・アリスのプリンです。
コンビニで人気のプリンは、古株で言えばグリコのプッチンプリンや森永乳業の 牛乳プリンが人気の様です。あとは去年から出ている森永乳業の"クィーン・アリス 鉄人石鍋シェフ"のデザートは人気があるみたいです。
コンビニといえば「そのコンビニにいかなければない」デザートのチェックは欠か せません。最近発売されたものだと、セブンイレブン 苺モンブラン(チーズプリン) やサンクス ときめきチーズプリンなどです。この辺りはある一定の期間で 販売が終わってしまうものも多いですから、情報を聞いたらすぐに買いに行ってし まいます。最近スナック菓子やチョコレート菓子でも多いですが『期間限定』とか 『季節限定』なんて書かれるとやはりどうしても気になってしまいます。(笑)
セブンイレブン 苺モンブラン(チーズプリン)は食べてみましたが、この様な デザートは全体のバランスが大切だと感じました。いちごの味の強さ、甘さと 酸っぱさの割合、プリンの量とクリームの量、、、。もちろん見た目もです。 見た目とっても美味しそうで早速買ってわくわくして帰ったのに、実際に食べ てみるとそんなに美味しくなかった、、、という場合の気分って最悪です。 (笑)様々なバランスがとれてはじめて食べた人をハッピーな気分にさせるこ とができるのだと思います。苺モンブランは、私がいちご好きなのもあってとっ ても気に入っています。イチゴ独特のかわいらしい色や香りもデザインに生か されていて見てすぐに食べてみたくなりましたし、食べていてとても楽しかっ たです。一口崩していく度に「中に何が入ってるのだろう?」って、、楽しみ つつ食べられました。
他には人気プリンシリーズの新ネタにも注目は集まりやすいと思います。オハ ヨーのとろけるシリーズや、小岩井のプリン、森永乳業の牛乳プリン等ですね。

プリンの専門店はあるのでしょうか?

太田: 今のところプリンだけを売っているお店はみたことはありませんが、専門店に 近い感じのお店は知っています。フルーツとデザートのカンメはデパ地下に行 くと果物のゼリーやムース、ヨーグルトや、フルーツソースをかけて食べるプ リンだけしか売っていません。あとは神田精養軒がシュークリームとプリンだ けのお店を出しています。新宿高島屋などにあります。"朝焼き生プリン"はさっ ぱりしていて美味しかったです。変にサッパリしすぎていても食べた後に満足 感がわかない場合がありますが、このプリンは違いました。しっかり食べた後 のプリンの残す独特なまろやかな風味も味わえました。でも上品な甘さなので、 変な甘さが残らず、食べた後すがすがしい気分になってしまうプリンでした。 プリンに対する感想には相応しくないかもしれないですが、"さっぱり""なめ らか""しっとり"という表現が浮かびました。


太田さんも載っている ChouChou 2/27 号はコンビニや書店で販売しています(320円)。 今回は最後にコンビニで買えるヨーグルト60個もどーんと紹介されていて お得です。 1日1プリンコーナー に投稿して下さいね!

また、太田ひかるさんにメールを出したい方は こちらまでお送り下さい。